アロマテラピーインストラクターの店長と、盲導犬キャリアチェンジ犬・ぐりがお届けする犬用手作り石けんシャンプー専門店BLOGです。


by g_soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:石けん作り雑記( 12 )

オハヨウワンコ*
犬の石けん~リキッドソープのテストウォッシュを行いました。


ぐりさんでの使用感…かなりさっぱり洗える感じデス。
かなり「キュッ」となります。


このキュキュッと感…短毛種向きかな~という感じ
脱脂効果もかなりしっかりしているので
オイリースキンで短毛種=まさしくラブにピッタリなシャンプーという感じがします。



さらに、犬用製品は必ず店長自らテストする、が鉄則ですので
店長も髪を洗ってみました。



洗った直後はかなりキシキシした状態。
希釈も今回は高濃度で行ったので

「うわ~、やっぱり固型と違って100%に近い鹸化率だからこうなるのかしら~」


と、思いきや。


乾燥と共に、髪がサラ~っとなりました。


このサラサラ感は、固型石けんにはちょっとない感じデス。



ぐりさんも、一晩明けてツヤツヤのツルツルでしたので
あ~やっぱりコレは短毛種向き!!! を確信した次第デス*


泡も固型よりは楽に立つので
泡あわ感が大好きな方にも向いていますね。



製品化に向けて、引き続き試作を続けていきます*




●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!

Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐり石けん


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑ブロク村・ランキング参加中♪ ぽちっと応援お願いします◎
[PR]
by g_soap | 2008-08-17 07:26 | 石けん作り雑記
オハヨウワンコ!!


昨日から、犬の石けん~リキッドヴァージョンの試作に取り掛かっております。

d0133397_7362460.jpg



リキッドソープのもとは
がっつり作ってあるので、あとは希釈濃度とオプションとなる精油次第。


d0133397_7382123.jpg


今回は、北見のハッカ油を使った
さっぱりシャンプーにする! とイメージがしっかり固まっていたので
早速精油投入*


さらにホワイトカオリンを加えて
やさしい乳白色に仕上げます。


d0133397_739978.jpg



固型石けん大好きな店長ですが
リキッドの良さもまた素敵デス*


リキッドは完成してから精油を加えるので
精油の香りそのものがすごく生きてくる感じがします。


ローズ精油なんかはとても貴重ですが
リキッドだったら、少量でもとても贅沢なローズシャンプーになるし
個人的に大好きなカモミール・ローマンで作ったら
自分自身のシャンプーとして、毎日使ってしまいそう(笑)


液体、固型、両方の良さを
それぞれ生かした石けん作りをしていこうと思いマス。



●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!

Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐり石けん


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑ブロク村・ランキング参加中♪ ぽちっと応援お願いします◎
[PR]
by g_soap | 2008-08-16 07:43 | 石けん作り雑記

本日も仕込みデー。

こんばんワンコ。

昨日、本日と続けて仕込みデーでした!


石けんは生き物に近いところがあります。


温度や湿度によって
同じブレンドなのに、固まるまでの時間がうんとかかったり、
逆に短い時間で済んでしまったりするものです。


以前、天然酵母でパンを焼くプロの職人さんが
やはり同じことを言っていたのを雑誌で読んだことがあります。

パンの場合、相手は酵母で、完全に生き物デス。

その日の湿度、温度などの条件によって
生地に混ぜる水の温度などを微妙に調節したり
発酵時間も長めにしたり、短くしたり。


何かわかるなあ、と
しみじみ感じたことを覚えています。


本日仕込んだ石けんたちがデビューするのは
約4週間後。


石けんは実に
のんびり、ゆったりしています。



●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-27 23:26 | 石けん作り雑記

Mama's Loveを改良中~。

こんばんワンコ!!!

土日はメール返信等の業務をお休みして
仕込み、仕込み!! が当店のルーティンワーク(笑)

昨日、今日は臨時スタッフのiさんが沖縄滞在のため
店長一人で、ひとつ張り切って作りましょう!! ということで
仕込みをしておりました。



ところで当店人気No1石けんのMama's Love。

●Mama's Love(レギュラーサイズ)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/20/p2-r-s/


以前、お客様から
「すごく好きな石けんなのだけれど
使っているうちに、最後の方になると
ピンクの部分が取れてしまうことがあるんだよね~」
というご指摘を受けていたのでした。


私も普段使っていて、そういうことが時たま起こるので
うーむ、と頭をひねっていたところでした。


というわけで、今回はちょっと制作行程を変えてみましたよ。


2層の石けんなので
今までは1層を仕込んだら、何日かかけてしっかり固まるのを待って
2層目を仕込んでいたわけです。


そこのところを、今回は2層目を仕込むまでの時間を短めにしてみました。
というか、ほぼ同時に仕込んでみたわけです。


結果、ピンクの部分と白地の部分
境界線が直線ではなく、ふんわりした形となりました。
カットしてみたら、きっと断面もかなりランダムにほわーっとした形になりそうな感じです。


うーん、どうなるのでしょうか?


新生Mama's Love 誕生なるか?(笑)


結果は型出し+カットの日までのお楽しみ、ということで♪


●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-20 16:55 | 石けん作り雑記

またまた仕込み!!

こんばんワンコ。

3連休はメール返信、および発送や入金確認をお休みさせていただく一方で
仕込み、仕込み、仕込み!!! と
怒涛の仕込み連休デス(笑)


本日は午前中、昨日仕込んでおいた

しあわせジンジャー
http://officeguri.cart.fc2.com/ca19/48/p1-r-s/




マーブル・ローズ
http://officeguri.cart.fc2.com/ca19/49/p1-r-s/


をそれぞれ型入れ。


いずれもクレイを使用したマーブル模様の石けんです。


マーブルはいいですね~。
個人的に大好きです(笑)


石けんは、わんこの肌と被毛にやさしいことと同じくらい
飼い主さんが使って楽しいことが大切です。


何故かというと、パートナーであるわんこは
飼い主さんを見ています。


飼い主さんが楽しそうだと、わんこには必ず伝染します(笑)


なので、このクレイが作るふんわりマーブルが
飼い主さんの気持ちを楽しませてくれるといいなあ、と思いつつ
作っております!


午後は人気商品White ボーンとYellow Pawの仕込みをしました♪

本日は臨時スタッフとしてiさんが参加。
結構な量を仕込みましたので、
これで少しずつ、品切れでみなさんをお待たせする事を
できるだけ減らせるように、今後も調整していきます。


本日、札幌はマイナス6℃!!


お風呂の洗面器に厚めの氷が張っており
ちょっとショックでした(笑)


iさんが来週沖縄出張ということで
向こうでラブMIX2頭と暮らす知人の方へと石けんを持っていっていただくことにしました。

つぶつぶボーン
http://officeguri.cart.fc2.com/ca21/52/p1-r-s/




Mama's Love(レギュラーサイズ)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/20/p2-r-s/


さて、沖縄のわんこは「ぐり石けん」を気に入ってくれるでしょうか?



それではみなさん、3連休を楽しくお過ごしください!

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-12 21:26 | 石けん作り雑記

本日も仕込み~。

こんばんワンコ。


本日は夜から石けんの仕込みをしておりました。

ホームカットタイプの石けん(「しあわせジンジャー」のような四角いタイプ)に換算すると
約48個分。

連休は仕込みに徹します!
品切れを減らすべし!!


品切れといえば、
一時在庫切れとなっていた
「Yellow Paw」の丸型+四角型の在庫を本日投入しました

明日は本日仕込み分の型入れと、あとはサンプル作りと作業が続きます。

楽しい石けんをお届けできるよう、
本日も「ぐり石けん」は
フル稼働中なのでございます!

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-11 22:34 | 石けん作り雑記
こんばんワン!!


先日仕込みをしました『ハッピー・カモミール★』


型入れした当日は淡~いたまご色だったのですが
今日になって、何だか美味しそうなチーズ色に変化してきました。


今回ははちみつも、以前のスイス産オレンジはちみつから
北海道旭川産ラベンダーはちみつにグレードアップ。


はちみつの種類が変わると、色にどんな変化が出るのが
わくわくしながら見守っていることろです。


店長は北海道出身の北海道在住です。

中国、イギリス、横浜といろいろなところを一時期住み歩いていたのですが
それぞれのいいところを実感しつつ、やっぱり北海道はいいなー、という気持ちを抱き
地元に戻ってきました。


今は口に入れるものの道産比率もぐんと高くなっています。
一番は何といってもお米。

ニセコ産の減農薬玄米おぼろづき or 美瑛産の玄米を主食にしています。


最近では、チーズも道内でものすごーくレベルの高いものが出来ているようで
先日某お店で試食させていただいたチーズも本当に美味しかった!!


そして道東に旅行した際は
「この町の牛乳はハーゲンダッツの原材料として使用されています」
という牛乳の産地にもめぐり合って、びっくり!!


普段何気なくいただいている北海道の食材って…実はレベルが高かったのね、と
改めて驚いたりしています。



本日ははちみつもまた色々と下見してきました。


訓子府産の純粋はちみつもとても美味しそう。


食べておいしい食材は、肌や被毛にもオイシイ作用をしてくれることが多いです。


今後も色々と取り入れていきたいです!


●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-08 23:21 | 石けん作り雑記
本日発売分の新作石けん情報の更新も無事終わり、
あとは11:00amの発売開始を待つのみです。

それにしても…石けん作りをしていると時間が経つのはあっと言う間!!

朝6時に起きて、前日仕込んだ石けんの様子をみながら
型や精油を用意して、精油のブレンドや型入れ作業をしていると
気がつけば午前10時。

楽しみながらお仕事をさせてもらっているのって
本当に楽しいです。
いつもここを見てくださいる皆さんにも
改めて感謝です!

ところで今回はレギュラー石けんの他に新作を2種類仕込んでおります。

テーマは「スパイシー」。

これまで当店の石けんといえば
柑橘系やフローラル系の香りが多かったのですが
冬が近づくにつれ、こっくりスパイシーなものが恋しくなります。


というわけで、今回新しく仲間入りした精油が
ジンジャー、そしてキャロットシード


単品だと少しクセのある香りのキャロットシードですが
スキンケアには何かと重宝すると人気の精油。
わんこの被毛にやさしく働きかけてくれることを期待して
新作石けんに加えてみました。

この精油、キャロットと名前がつくものの、
実際ニンジンの匂いはかけらもありません(笑)
ニンジンの種子から抽出されるのです。



そして食生活の中でもおなじみの食材であるジンジャー。
精油になると、とてもスパイシーで温かみのある香りです。

私はこのジンジャーがとても気に入ってしまい
BLOGを更新しながら、アロマポットで焚いているほどです(笑)

寒いときに何かと生姜入りスープを作って飲んでいるのですが
精油にもやはり加温効果があるのだとか。
こちらは柑橘系の精油とブレンドして
石けんに加えてみました。


そして今回の石けんたちのルックスは
四角いホームカットのマーブル模様です!


近々ここでみなさんにご紹介できるのが
今からとても楽しみなのです。

・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2007-10-20 10:08 | 石けん作り雑記

石けんパッキング中~♪

オハヨウゴザイマス!

10月20日のデビューに向けて、新作石けんパッキング中でゴザイマス。

昨日の夜は、
Smile Cake 2★のハーフ+レギュラーを地味~に
こつこつパッキングしていました。

Mama's Loveも今月解禁した分をレギュラーサイズは
既に在庫として、サイトに反映させました!

ハーフサイズも10月20日デビュー予定デス。

現在、品薄状態が続いており
みなさんにはご迷惑をおかけしております。

10月下旬~11月中旬にかけて
各種石けんが順次入荷予定ですので
どうぞお楽しみに♪

・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2007-10-17 06:42 | 石けん作り雑記

精油のまとめオーダー!!

こんばんは~。
しばらく更新が空きましたが再開デス。
よろしくお願いいたします!

本日は新しい石けんの精油ブレンドに向けて
精油まとめ買いしました。

お店に出向くにも、ちょっと場所が中途半端なところにあるので
今回は思い切ってWEBでオーダーです!

マンダリン
シダーウッド・アトラス
キャロットシード
クラリセージ
ユーカリ・ラディアータ
ジンジャー
マジョラム
ニアウリ・ネロリドール
ローズマリー・ベルベノン
タイム・リナロール
バレリアン

全11種類!

いろいろなブレンドとなって
みなさまの元へ石けんに姿を変えてお届けできるのが
今から楽しみデス。

最近、個人的にはケモタイプブームです。

ケモタイプとは何ぞや??


たとえば同じローズマリーでも
育った場所によって、成分が随分違うことがあるのです。

そういう風に、同じ植物なのだけれど
含まれる成分の比率が違ったりするものをケモタイプと称しております。

そしてこのケモタイプ、メジャーなものに比べて
作用がマイルドなことが多いのです。

犬用の石けんには、あるならばケモタイプ!!!
ここ最近の合言葉。

香りも随分違っていたりして
なかなか面白い。
奥深い。

これまでの製品は柑橘系だったり、フローラル系が多かったのですが
これからは少しずつ、スパイシーな香りやハーブ調の香りも加わります。
お楽しみに~。

・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2007-10-13 17:52 | 石けん作り雑記