アロマテラピーインストラクターの店長と、盲導犬キャリアチェンジ犬・ぐりがお届けする犬用手作り石けんシャンプー専門店BLOGです。


by g_soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他あれこれ。( 16 )

コンニチワン!

年も改まりました!
2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

さて、本日は仕事で「犬用マヌカハニー」を試食中…。

d0133397_1537675.jpg


ティーツリーなどの仲間で
殺菌力がえらい強い、マヌカの花の蜂蜜「マヌカハニー」。



以前から話は聞いていて、
これから仕事でかかわることになるので
まずは試食!! ということで
スプーンですくって舐めてマス(笑)


d0133397_1538330.jpg




味は…かなり薬っぽいデス。


何種類かあるのですが
蜂毒エキス(!!)が入った方は
青いメロンみたいな味がしますよ~◎



かなりいろいろなミネラル類が入っているようで
面白い。
石けんの素材にもよろしい。


マヌカハニー石けんはアリだな~と思いマス*

●蜂の贈り物
http://www.dog-honey.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑ブロク村・ランキング参加中♪ ぽちっと応援お願いします◎
[PR]
by g_soap | 2009-01-06 15:38 | その他あれこれ。
コンバンワンコ!

久しぶりの更新となります♪


ローズマリー&ラベンダーティーで仕込んだ石けんに
3種の精油と黒糖を加えた石けん「Happy*Time」に
嬉しいセットが登場しました。

●Happy Time リラックスセット 2,800円(定型外郵便送料込)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca35/91/p-r-s/

d0133397_17313244.jpg


石けん「Happy Time」1個に
人気の肉球クリーム、Dogマッサージ専用オイルをセット。

ローズマリーは被毛のツヤに良いとされているハーブです。
3種の精油を贅沢に使うことで、アールグレイティーのような
奥深い香りに仕上がりました。



d0133397_17462881.jpg



店長は、ペットマッサージ協会認定セラピストですが
マッサージは、お家でやる分には難しく考えすぎなくていいんです!

わんこの全身を、ゆった~り優し~く撫でてあげるだけでも
実は十分なリラックス効果があります。


ラベンダーとカモミール・ローマン精油をブレンドしたマッサージオイルは
飼い主さんもリラックスできると評判デス。



d0133397_17464242.jpg


さらに、ミツロウとスイートアーモンドオイル、ホホバで作った
100%天然素材使用の肉球クリームもセットに♪

5種の精油をブレンドしたこれまた贅沢なクリームですが
特に夏場は、瘢痕形成作用があるといわれる「キャロットシード精油」を
ぜひ暑さと戦うわんこの足に!! という思いで作成しています。


クリーム、オイルはすべてご注文をお受けしてから作成しますので
フレッシュな状態でのお届けが可能ですよ~*


●Happy Time リラックスセット 2,800円(定型外郵便送料込)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca35/91/p-r-s/



●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!

Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐり石けん


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑ブロク村・ランキング参加中♪ ぽちっと応援お願いします◎
[PR]
by g_soap | 2008-08-14 17:41 | その他あれこれ。

支笏湖で泥まみれ。

コンバンワンコ。


支笏湖でまじで泥まみれになったぐりさんに、
応援のワンクリックを!ブログ村 犬用品・グッズ



d0133397_20171871.jpg


春先の支笏湖は、人も少なく水位も低く
わんこをリードフリーにして遊ばせるのは最高デス。

しかーし、たまに風の強い日だと波が強く
日本一を誇る透明度も泥で濁りがち。

そんな中遊んでいたぐりさんでいたので
すっかり顔や体が泥だらけになっちまいました。


d0133397_2019115.jpg



自宅に帰るや否や、即刻シャンプー。

ここのところ水遊びが続いているので
週1のペースでシャンプーしているぐりさんなのでした。


わんこは洗いすぎてもNGですが
これから水遊びが増える季節なので
シャンプー回数は増える見通しデス。

そんなときでも
優しく洗える石けん作りに日々励むOffice Guriなのでした。




売上が全額、盲導犬協会へ寄付される
北海道のラベンダーづくしのやさしい石けん「Happy Walker」。5/3、デビューです♪
Happy Together キャンペーン♪

アンケートにご協力ください!
●フリーペーパーONE BRAND読者プレゼントを提供します♪
どの石けんが欲しいか皆さんの投票で選んでくださいね~♪ 


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!

Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐり石けん


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ブロク村・ランキング参加中♪ ぽちっと応援お願いします◎
[PR]
by g_soap | 2008-04-27 20:22 | その他あれこれ。

プレスリリースver.2.0

こんばんわんこ~。

本日はプレスリリースのver.2.0を作成しておりました♪


ところでプレスリリースって、そもそも何?



プレスリリースとは、自社製品のPRや新製品やサービスの案内を
A4で1~2Pに簡潔にスッキリまとめたものを
マスコミの皆さんにお送りする~というもの。



当店の場合はわんこの石けん専門店なので
わんこ雑誌やわんこのフリーペーパー編集部のみなさま宛てに
プレスリリースをサンプルと一緒に送付するわけデス。


こうした雑誌やフリーペーパー編集部には
毎日こうしたプレスリリースがわんさか届くので
その中から当店のプレスリリースを読んでいただくために
店長としてはいろいろと趣向を凝らす訳なのデス。



プレスリリースの基本は、簡潔に、短く、わかりやすく


ですが、今回作成したver.2.0はこの基本を
思いっきり無視♪して
写真をたくさん入れ、見た目もかわいく!!
A4、4枚ほどの長さとなりました(笑)



プレスリリースの基本とは大きくかけ離れてしまいましたが
石けんの優れている点や当店の特徴について
力を入れて熱く説明させていただきました。

なので、どちらかといえば
SHOPについての小冊子みたいな感じです。


BLOGランキングの犬用品・GOODSのカテゴリに参加しているので
さまざまなお店のSHOPオーナー様もご覧になっていることと思いますが
当店のプレスリリースはこんな感じです♪

d0133397_22233545.jpg



ウチはこんな感じで作ってるよ~など、アドバイスや情報交換ができれば幸いです♪


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
いつもクリックありがとうございます~。
[PR]
by g_soap | 2008-04-09 22:24 | その他あれこれ。
こちらは久しぶりの更新となります。
おひさしぶりワンコ!!

昨日はメディカルアロマテラピーの動物版セミナーに参加してきました~。

私が現在勉強している
AEAJのアロマテラピーとは考え方が全然違う~。
私自身、精油=お薬、に近い考え方をもともと持っていたため
そういう意味でとても面白かったです♪

特に精油やキャリアオイル(マッサージなどに使うオイルのこと)の
分子量(分子の大きさ)と肌を通過できる分子量のお話などは
大変参考になりました。

高校の頃、「先生が苦手」という理由でリタイアしてしまった化学!
久しぶりに勉強したくなりましたよ~。



私は現在、AEAJのアロマテラピーインストラクターを目指していますが
メディカルアロマテラピーの方でも
ペットの専門資格を取得して
カウンセリングやセミナーなどでみなさんのお役に立ちたいな! と
またひとつ目標が広がってしまいました(笑)

健康をキープする一番の方法は? ときかれれば
私の場合、まっさきに
「病気にならないこと!」
と答えます。

何をいまさら? という感じですが
予防することが、何より大切…と思います。


それにはストレスをためない生活だったり、食事だったりするわけですが
そうしたライフスタイルを実現するためには
体のことをよく知ったり、栄養学の知識が必要だったりします。

わんこ、人、ともに
そういうことを知るのはとても大切なこと。


石けんは、そうした気持から作り始めて
みなさんに愛用していただいているアイテムですが
今後はいろいろな情報も、どんどん発信していきたいですね!


まずは試験クリアを目指します♪


●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
いつもクリックありがとうございます~。
[PR]
by g_soap | 2008-03-21 07:18 | その他あれこれ。
コンバンワンコ!!

AEAJのアロマテラピーアドバイザー認定講座、
無事終了しました~◎


同じく参加していた受講者の方と連絡先を交換したりしました。
1イベント、1知り合い


ところで今回の参考資料として使用した
AEAJの会報誌で獣医師の方がおっしゃていたことと、
私が普段から「うーむ」と思っていたことが
たまたま一致したので少し書いておこうと思います。



人間の場合でもそうなのですが
アロマテラピーに使用する精油の品質の見分け方とか
正しい使用方法や用量など、
精油が雑貨として扱われているゆえに(?)
なかなか詳しく説明を受ける機会がないように感じます。


もちろんショップで店員さの話を聞くとか
自分で興味があって専門書を読んでみるとか
そういう方ならよいのですが、
やはり単純に「アロマ」=「いい香り」という理解がされているなあ、という印象を
個人的には受けています。


そんな中で、パートナーとしての家族動物に対する
アロマテラピー基礎知識の普及、という点では
まだまだ本も人間のものに比べて少ないし
代謝のしくみも人間と違い、
なおかつものいわぬ動物に対して行うからこそ
慎重にならなければいけないことに対する警告なども
あまりなされていないように感じています。


その点についての基礎知識なども
WEBでどんどんお伝えしていきたいなあ、と
改めて思った講習会でした!



●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
いつもクリックありがとうございます~。
[PR]
by g_soap | 2008-02-10 22:49 | その他あれこれ。
ワンコワンコ!


3連休の初日、みなさんどんな風に過ごされましたでしょうか?

店長は石けんのカット、使用テストなどで
ずーっと家の中で過ごしておりました。


今日も午前中はこつこつ石けん作業。

午後からはいよいよ
AEAJアロマテラピーアドバイザー講習会
行ってまいります♪


アロマテラピー検定は、アロマを楽しむ人たちが
より知識を深めたい、安全に使うための方法を知りたい…という内容を学ぶのに最適です。

その検定で1級を取ると、次のプロフェッショナルな資格にチャレンジする権利が
ようやく得られる訳デス(笑)


店長は昨年6月に2級、11月の受験で1級を取得しました。
そして2008年はいよいよ、
プロフェッショナルなレベルにチャレンジ~ということで
本日のアドバイザー受講となります。



アロマテラピーは気軽に取り入れることができる自然の補完療法で
わんことにも一緒に楽しめるところが魅力。

そして、もの言わぬわんこと楽しむからこそ
やはり安全のための専門知識が必要デス。


今後もどんどんこうした機会を生かして
講習会、セミナーはじゃかすか参加していきたいですね。


得たものはいろいろな形でみなさまに還元できれば、と思っております◎




●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
いつもクリックありがとうございます~。
[PR]
by g_soap | 2008-02-10 09:09 | その他あれこれ。
コンニチワンコ。

店長が
社団法人 日本愛玩動物協会認定
愛玩動物飼養管理士2級

に合格いたしました♪

わんこのための石けんを作る上で
動物の体の仕組みに関する知識は必須! ということではじめた勉強でしたが
動物愛護に関する法律など、幅広く学ぶことができ
非常にためになる試験でした。

学んだことは、今後
石けん作りに生かしていくのはもちろん、
サイトやBLOG、メルマガを通して
広く皆さんとシェアしていけたらと考えております!


今後とも、「ぐり石けん」をどうぞよろしくお願いいたします!!




●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-22 14:19 | その他あれこれ。
コンニチワンコ!!

石けん用の新しい型を昨日注文しました~。


いつもお世話になっているアメリカ製の型。
取り寄せになるので入荷は来月になる予定ナリ。


欠品で何かとご迷惑をおかけしている
従来取扱品の石けんの作成量を増やすため、の追加オーダーと
新作石けん用の新しい型を注文しました。



新しい型の形は…ローズです!!



手のひらサイズですんごくかわいい型なので
前から欲しかったのですが、
バラは2008年、個人的なテーマフラワーでもあります(笑)



日常的にバラを飾る生活ができたらとても素敵だな~という憧れと
(バラではありませんが、日常的に生花は机の上に飾っています♪)
ピンクはやはり見ている人を穏やかな気持ちにさせる色でもあります。


わんこの飼い主さんも、このバラのモチーフ石けんで
わんこをワッシワッシ洗うことで(笑)
優雅な気持ちに浸っていただきたいのと
わんこには、ピンククレイと精油のアロマ効果で
リラックス+ハッピーになってもらいたい~。


ピンク一色でもいいですし、イエローも素敵デス。
真っ白もいいかもしれない。

3色セットでもうれしいよね~と
夢広がる石けん型なのでした。



●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-22 14:07 | その他あれこれ。
こんばんワンコ。
日曜日の夕方、コーヒー片手にようやくPC前でほっとしています。


のんびりしながらメルマガ発行!
●Guri's Handmade Soap for Dogs ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000243505.html


今回のテーマは精油の「ケモタイプ」について書かせていただきました!
ご登録済みの方はぜひチェックしてみてください♪


店長は個人的にアロマテラピーに触れるようになって
かれこれ5~6年経とうとしています。


石けんへの応用、ドッグアロマテラピーのセミナーを受けたり、
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得したり…2月には
AEAJアロマテラピー・アドバイザー資格を取得予定です。


そして、色々な勉強を通して思ったことは
アロマテラピーは結構広まってきているけれど
安全な使い方や注意点については、店頭ではあんまり説明されることもないし
自分で勉強しない限り、知るチャンスが割と少ないのかも

ということ。


そう、実はアロマテラピーは気軽に出来るリラックス方法~のように
一般的に認識されていますが
実際精油は薬理作用のある「有機化合物」の集まりデス。


さらに、植物のそうした成分がうんと濃縮されていますから
安全に使用するためには、やはり基礎知識があった方がいいなあ、と
個人的には感じることが多い今日この頃。


そんなわけで、アロマテラピーの際に気をつけた方がよいことなども
少しずつ情報発信していきたいなあ、と思い
発行したのが当店のメルマガです。


というわけで、興味のある方はぜひ登録してみてくださいね。
●Guri's Handmade Soap for Dogs ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000243505.html


取り上げてほしいテーマなども、リクエストがあれば
お気軽にお知らせくださいませ。

当BLOGへのコメントでも
SHOPのお問い合わせフォームからでもOKデス。
http://form1.fc2.com/form/?id=216541





●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-20 17:09 | その他あれこれ。