アロマテラピーインストラクターの店長と、盲導犬キャリアチェンジ犬・ぐりがお届けする犬用手作り石けんシャンプー専門店BLOGです。


by g_soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日も仕込みデー。

こんばんワンコ。

昨日、本日と続けて仕込みデーでした!


石けんは生き物に近いところがあります。


温度や湿度によって
同じブレンドなのに、固まるまでの時間がうんとかかったり、
逆に短い時間で済んでしまったりするものです。


以前、天然酵母でパンを焼くプロの職人さんが
やはり同じことを言っていたのを雑誌で読んだことがあります。

パンの場合、相手は酵母で、完全に生き物デス。

その日の湿度、温度などの条件によって
生地に混ぜる水の温度などを微妙に調節したり
発酵時間も長めにしたり、短くしたり。


何かわかるなあ、と
しみじみ感じたことを覚えています。


本日仕込んだ石けんたちがデビューするのは
約4週間後。


石けんは実に
のんびり、ゆったりしています。



●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-27 23:26 | 石けん作り雑記
コンニチワンコ。

店長が
社団法人 日本愛玩動物協会認定
愛玩動物飼養管理士2級

に合格いたしました♪

わんこのための石けんを作る上で
動物の体の仕組みに関する知識は必須! ということではじめた勉強でしたが
動物愛護に関する法律など、幅広く学ぶことができ
非常にためになる試験でした。

学んだことは、今後
石けん作りに生かしていくのはもちろん、
サイトやBLOG、メルマガを通して
広く皆さんとシェアしていけたらと考えております!


今後とも、「ぐり石けん」をどうぞよろしくお願いいたします!!




●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-22 14:19 | その他あれこれ。
コンニチワンコ!!

石けん用の新しい型を昨日注文しました~。


いつもお世話になっているアメリカ製の型。
取り寄せになるので入荷は来月になる予定ナリ。


欠品で何かとご迷惑をおかけしている
従来取扱品の石けんの作成量を増やすため、の追加オーダーと
新作石けん用の新しい型を注文しました。



新しい型の形は…ローズです!!



手のひらサイズですんごくかわいい型なので
前から欲しかったのですが、
バラは2008年、個人的なテーマフラワーでもあります(笑)



日常的にバラを飾る生活ができたらとても素敵だな~という憧れと
(バラではありませんが、日常的に生花は机の上に飾っています♪)
ピンクはやはり見ている人を穏やかな気持ちにさせる色でもあります。


わんこの飼い主さんも、このバラのモチーフ石けんで
わんこをワッシワッシ洗うことで(笑)
優雅な気持ちに浸っていただきたいのと
わんこには、ピンククレイと精油のアロマ効果で
リラックス+ハッピーになってもらいたい~。


ピンク一色でもいいですし、イエローも素敵デス。
真っ白もいいかもしれない。

3色セットでもうれしいよね~と
夢広がる石けん型なのでした。



●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-22 14:07 | その他あれこれ。
こんばんワンコ。
日曜日の夕方、コーヒー片手にようやくPC前でほっとしています。


のんびりしながらメルマガ発行!
●Guri's Handmade Soap for Dogs ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000243505.html


今回のテーマは精油の「ケモタイプ」について書かせていただきました!
ご登録済みの方はぜひチェックしてみてください♪


店長は個人的にアロマテラピーに触れるようになって
かれこれ5~6年経とうとしています。


石けんへの応用、ドッグアロマテラピーのセミナーを受けたり、
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得したり…2月には
AEAJアロマテラピー・アドバイザー資格を取得予定です。


そして、色々な勉強を通して思ったことは
アロマテラピーは結構広まってきているけれど
安全な使い方や注意点については、店頭ではあんまり説明されることもないし
自分で勉強しない限り、知るチャンスが割と少ないのかも

ということ。


そう、実はアロマテラピーは気軽に出来るリラックス方法~のように
一般的に認識されていますが
実際精油は薬理作用のある「有機化合物」の集まりデス。


さらに、植物のそうした成分がうんと濃縮されていますから
安全に使用するためには、やはり基礎知識があった方がいいなあ、と
個人的には感じることが多い今日この頃。


そんなわけで、アロマテラピーの際に気をつけた方がよいことなども
少しずつ情報発信していきたいなあ、と思い
発行したのが当店のメルマガです。


というわけで、興味のある方はぜひ登録してみてくださいね。
●Guri's Handmade Soap for Dogs ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000243505.html


取り上げてほしいテーマなども、リクエストがあれば
お気軽にお知らせくださいませ。

当BLOGへのコメントでも
SHOPのお問い合わせフォームからでもOKデス。
http://form1.fc2.com/form/?id=216541





●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-20 17:09 | その他あれこれ。

Mama's Loveを改良中~。

こんばんワンコ!!!

土日はメール返信等の業務をお休みして
仕込み、仕込み!! が当店のルーティンワーク(笑)

昨日、今日は臨時スタッフのiさんが沖縄滞在のため
店長一人で、ひとつ張り切って作りましょう!! ということで
仕込みをしておりました。



ところで当店人気No1石けんのMama's Love。

●Mama's Love(レギュラーサイズ)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/20/p2-r-s/


以前、お客様から
「すごく好きな石けんなのだけれど
使っているうちに、最後の方になると
ピンクの部分が取れてしまうことがあるんだよね~」
というご指摘を受けていたのでした。


私も普段使っていて、そういうことが時たま起こるので
うーむ、と頭をひねっていたところでした。


というわけで、今回はちょっと制作行程を変えてみましたよ。


2層の石けんなので
今までは1層を仕込んだら、何日かかけてしっかり固まるのを待って
2層目を仕込んでいたわけです。


そこのところを、今回は2層目を仕込むまでの時間を短めにしてみました。
というか、ほぼ同時に仕込んでみたわけです。


結果、ピンクの部分と白地の部分
境界線が直線ではなく、ふんわりした形となりました。
カットしてみたら、きっと断面もかなりランダムにほわーっとした形になりそうな感じです。


うーん、どうなるのでしょうか?


新生Mama's Love 誕生なるか?(笑)


結果は型出し+カットの日までのお楽しみ、ということで♪


●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-20 16:55 | 石けん作り雑記

沖縄の黒糖よ!

こんにちワンコ!

札幌地方は寒い毎日が続いています。
我が家のオーナー犬・ぐりさんも
毎朝散歩の帰りは雪まみれ。

さて、そんな中
当店の臨時スタッフでもあるiさんは
本業のお仕事で沖縄へ。

沖縄では、現地の知り合いの方が黒ラブMIX2頭を家族にしていらっしゃるとのことで
当店の石けんをプレゼントとして持って行っていただいてオリマス。


沖縄のワンコたちにも喜んでもらえるでしょうか???


そして、沖縄のおみやげとして私がとても楽しみにしているものがあります。

それは黒糖

沖縄の黒糖は、まあ有名なんですが
私がいつもいただくのは
やんばる地方で完全手作り、無添加のシンプルでおいしい黒糖デス。

作り手の方から直接いただくので安心。
何より食べるとオイシイ。

というわけで、食べておいしい黒糖を
当店としては石けんに使わないわけがない(笑)

黒糖は、この石けんで使用しています。


●Papa's Love レギュラーサイズ 750円/個
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/19/p3-r-s/


石けんの素材は、何かしら私自身がご縁を感じたものを取り入れることにしています。



糖分がやさしく肌に保護膜を作ってくれるということで
黒蜜は昔から黒髪のトリートメントには最適とされていることも知っていたし
何より石けんの色づけは、口入れてもOKな素材で作りたいと考えていました。

はちみつ、黒蜜、コーヒー? などなど
ブラウンの色をキレイに出せる素材はないかしら? と
Papa's Loveの機能、デザイン、香りを考えていたときに
たまたまいただいたのがこの黒糖でした。


以来、この石けんを作るには欠かせない素材となっています。


ご縁のある素材といえば
レモンマートル精油を使ったこの石けんのことも
ちょっとお話しておこうと思います。

●Mama's Love  レギュラーサイズ 750円/個
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/20/p2-r-s/


レモンマートルといえば、主要産地はオーストラリア。
レモンよりレモンの香りがすることで有名なこの精油を知った直後、
私自身がオーストラリアへ行くことになりました。


実際に行ってみると…オーストラリアの植物の持つパワーに圧倒されました!

こんなに生命の力のみなぎる場所で育った植物だったら
きっとその精油は犬と人間にとっても元気を与えてくれるはず。

レモンマートルは、香りは爽やかな柑橘系ですが
レモンに含まれる光毒性を持つベルガプテンという成分を含まないため
シャンプー後、お散歩にでかけることもあるワンコのシャンプーには
ピッタリの素材だと感じました。


そして実際に石けんに使ってみると…スッキリと清々しい香り!



そんな店長が、今注目している素材はマヌカハニー。


実はお隣の恵庭市が、ニュージーランドのティマル市と友好締結をしており
ニュージー産のマヌカハニーが買えるのです。


マヌカはフトモモ科の植物で
日本でもおなじみの、ティートゥリーの一種。


3月頃には新作石けんもお届けできるよう
あれこれ準備中なのです。

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-19 14:38 | その他あれこれ。
こんばんワンコ!!!

札幌発のわんこ情報フリーペーパー「ONE・DA」Vol.18に(1月末発行予定)
当店が紹介されることになりました!!!

ONE・DAのサイトはこちら★
http://www.one-da.jp/index.html

尚、当店は読者プレゼントを提供させていただくことになっております!
どの石けんがプレゼントとなるか…???
人気のアイツです。ふふふ(笑)

札幌市内各ショップおよびドッグカフェなどて配布される他、
PDFファイルでもダウンロードが可能ですので
ぜひ最新号発行の際はチェックしてみてください♪

尚、プレゼントの応募は、「ONE・DA」サイト上からも受付しているので
使ってみたい!! という方はチャンスです。
ぜひ応募してみてくださいね。


ここのところ、
いろいろとイベント続きのGuri's Handmade Soap for Dogsなのです。

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-15 23:15 | お知らせ

またまた仕込み!!

こんばんワンコ。

3連休はメール返信、および発送や入金確認をお休みさせていただく一方で
仕込み、仕込み、仕込み!!! と
怒涛の仕込み連休デス(笑)


本日は午前中、昨日仕込んでおいた

しあわせジンジャー
http://officeguri.cart.fc2.com/ca19/48/p1-r-s/




マーブル・ローズ
http://officeguri.cart.fc2.com/ca19/49/p1-r-s/


をそれぞれ型入れ。


いずれもクレイを使用したマーブル模様の石けんです。


マーブルはいいですね~。
個人的に大好きです(笑)


石けんは、わんこの肌と被毛にやさしいことと同じくらい
飼い主さんが使って楽しいことが大切です。


何故かというと、パートナーであるわんこは
飼い主さんを見ています。


飼い主さんが楽しそうだと、わんこには必ず伝染します(笑)


なので、このクレイが作るふんわりマーブルが
飼い主さんの気持ちを楽しませてくれるといいなあ、と思いつつ
作っております!


午後は人気商品White ボーンとYellow Pawの仕込みをしました♪

本日は臨時スタッフとしてiさんが参加。
結構な量を仕込みましたので、
これで少しずつ、品切れでみなさんをお待たせする事を
できるだけ減らせるように、今後も調整していきます。


本日、札幌はマイナス6℃!!


お風呂の洗面器に厚めの氷が張っており
ちょっとショックでした(笑)


iさんが来週沖縄出張ということで
向こうでラブMIX2頭と暮らす知人の方へと石けんを持っていっていただくことにしました。

つぶつぶボーン
http://officeguri.cart.fc2.com/ca21/52/p1-r-s/




Mama's Love(レギュラーサイズ)
http://officeguri.cart.fc2.com/ca17/20/p2-r-s/


さて、沖縄のわんこは「ぐり石けん」を気に入ってくれるでしょうか?



それではみなさん、3連休を楽しくお過ごしください!

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-12 21:26 | 石けん作り雑記

本日も仕込み~。

こんばんワンコ。


本日は夜から石けんの仕込みをしておりました。

ホームカットタイプの石けん(「しあわせジンジャー」のような四角いタイプ)に換算すると
約48個分。

連休は仕込みに徹します!
品切れを減らすべし!!


品切れといえば、
一時在庫切れとなっていた
「Yellow Paw」の丸型+四角型の在庫を本日投入しました

明日は本日仕込み分の型入れと、あとはサンプル作りと作業が続きます。

楽しい石けんをお届けできるよう、
本日も「ぐり石けん」は
フル稼働中なのでございます!

●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-11 22:34 | 石けん作り雑記

カモミール・ローマン

こんばんワンコ。

本日、札幌はマイナス11℃まで気温が下がりました。
ぶるぶる。


さて、タイトル通り
カモミール・ローマンのお話デス。


ここ2、3日、妙にカモミール・ローマンの香りがかぎたいわ!! と
精油の瓶を開けては、ふんふん匂いをかいでいる今日この頃。


これがほんの3日程前までは
ペパーミントでした。


実は1月8日より、昨年より通っていたビジネススクール後半の授業がスタート。

日中は学生、夕方はアロマテラピー・インストラクター試験対策、
夜は石けん関係の作業+業務と
楽しいながらもなかなか忙しい日々を送っております。


さて、少し教科書的になりますが
カモミール・ローマンといえばまっさきに思いつくのが
含有成分の
「アンゲリカ酸エステル」。


すぐれた鎮静作用を持つ成分デス。


時間の流れが速いと、ついつい気持ちも高揚しがちですが
カモミール・ローマンを欲しているということは
少し自分自身をゆるめるといいよ、という
身体からのメッセージかしらん? などと思っております。


必要なものは、身体が教えてくれることが多いです。

リラックスして
明日もまた、元気に過ごしていきたいですね!


●ショップはこちら↓
・Guri's Handmade Soap for Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑犬GOODSランキングに参加しました♪
 応援していただけると大変嬉しいデス!!
[PR]
by g_soap | 2008-01-10 23:22 | その他あれこれ。